レゴブロック100%でできたガチャポンマシーンがすごすぎる!

f:id:s81981931:20160602170726p:image

 どうも!マコトです。

 

先日、「Spotlight」を見ていると「レゴブロックで作ったガチャポンマシーンが完成度高!!」という記事を発見しました。レゴといえば子供の想像力を豊かにするおもちゃとしてのイメージでしたが、極めればガチャポンマシーンが作れてしまうとは!

 

100%レゴブロックでできたガチャポンマシーン

出典:youtu.be

 

このガチャポンマシーンはなんと100%レゴブロックででできています。小学生時代になけなしのお金をつぎ込んできたガチャポンがまさかレゴでできるとは!パッと見ではお店に並んでいそうなくらいのクオリティです!

f:id:s81981931:20160602172144p:image

出典:https://www.youtube.com

本物のガチャポンでは100円が主流ですが、このガチャポンマシーンは10円で1回まわせるというリーズナブルさ。間違って50円玉や100円玉など入れても下のコイン取り出し口に戻ってきます。実際にまわしてみると、、、

f:id:s81981931:20160602170417p:plain

出典: https://www.youtube.com

出たー!まさにガチャポン!

f:id:s81981931:20160602170359p:plain

出典:https://www.youtube.com

もし10円を入れてやっぱやめたいとなったら、お金の投入口のボタンを押せば下のコイン取り出し口に戻ってきます。まさかここまで再現されてるとは手がこんでいます。

f:id:s81981931:20160602170501p:plain

出典: https://www.youtube.com

ちなみにカプセルが入っている場所の中身はこんな感じ。真ん中にある黄色の部分が回転しカプセルを下に落とす仕組みになっています。

f:id:s81981931:20160602170509p:plain

出典: https://www.youtube.com

続いてコインを入れる部分やガチャポンマシーンのレバー部分がある下の構造になります。ここまでくると本物の機械のようですね。12個のギアに加えスプリングやレバーなども使用しているそうです。

このガチャポンマシーンは第4作目でたくさんの試行錯誤して完成にいたったそうです。ちなみに他にもコイン落しゲーム機などの作品もあるそうです。

出典:youtu.be